6/24 eQリーグ プレシーズンマッチDay3レポート(後編)

2018年6月24日(日)に東京カルチャーカルチャーにてeQリーグ プレシーズンマッチDay3を実施致しました。

6/24 eQリーグ プレシーズンマッチDay3レポート(後編)

後半は、「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」の対戦

太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

お互いのチームで指定した曲を叩き合い総得点で勝敗が決まる対戦。
曲選びの戦略性と当日までの叩きこみの重要性はもちろん、本番で自らの実力をしっかりと発揮できる精神力が大きなカギとなる戦いとなります。

第1試合は、teamSMQ VS X21

Day2ではホリッちにわずか2000点差での惜敗となったteamSMQはエース小松美咲選手と初登場のももみ選手で臨みました。一方のX21もDay2ではフルコンボを達成しつつも東宝ガールズの圧倒的なパフォーマンスに敗北。今回は初登場の籠谷さくら選手、末永真唯選手が初勝利に向けて気合十分で挑みました。

<teamSMQ 出場選手>

・小松美咲
・ももみ

teamSMQ 出場選手

<X21 出場選手>

・籠谷さくら
・末永真唯

X21 出場選手

Day1以来の登場となった小松選手はゲーム実力者の腕を発揮し、しっかりと得点を重ねました。「どんぶらこ、どんぶらこ、パカッ!ももみだよ☆」のキュートな登場シーンで会場を盛り上げたももみ選手は緊張感溢れるパフォーマンスながらも最後までたたき込み、終わって一安心の顔を見せました。
X21の末永選手は練習の成果を発揮し軽快な叩きを見せました。籠谷選手はトークの力強さとは反対の慎重な太鼓を見せるが、初登場の緊張も見え隠れしながらもしっかりと叩き切りました。衣装の上着を脱いだ二人の本気度とアイドル度の高さに会場も盛り上がります。

第1試合は、teamSMQ VS X21

続いて第2試合は、DS☆ゲーム部 VS Shochiku Sisters

eQリーグ初勝利を目指すDS☆ゲーム部は初参戦の妄想キャリブレーション 胡桃沢まひる選手とCYNHN 桜坂真愛選手が登場。対してDay2での勝利で今回も勢いにのりたいShochiku SistersはDay1、Day2とボンバーマン選手だったガール座 小野選手とDay1での太鼓では悔しい想いをした おはよーサンフランシスコ 羽瀬選手が挑戦。

<DS☆ゲーム部 出場選手>

・胡桃沢まひる
・桜坂真愛

DS☆ゲーム部 出場選手

<Shochiku Sisters 出場選手>

・ガール座 小野
・おはよーサンフランシスコ 羽瀬

Shochiku Sisters 出場選手

両チームのマイクパフォーマンスで、Shochiku Sistersせつこ選手(二の腕パンパンボンバー)がDS☆ゲーム部 胡桃沢まひる選手の所属する妄想キャリブレーションのファンだと判明!
楽屋で賄賂となるサイン入りCDをプレゼントされ、終始ニヤニヤが止まらずDS☆ゲーム部にも負けて欲しくない本音がチラリ。

楽屋で賄賂となるサイン入りCDをプレゼントされ、終始ニヤニヤが止まらずDS☆ゲーム部にも負けて欲しくない本音がチラリ。

そんな中でベストパフォーマンス賞を贈りたくなるほど太鼓さばきが似合いすぎたのは、おはよーサンフランシスコ 羽瀬選手。得点は今ひとつとはなってしまったが太鼓を叩くその様はオシャレでもあり、力強くもあり、エンタメステージに映える太鼓の達人と呼ぶにふさわしいパフォーマンスとなりました☆

おはよーサンフランシスコ 羽瀬選手

しかし、勝負は楽しそうな叩きで得点をしっかりと稼いだ胡桃沢選手と透明感のある雰囲気で気合を内に秘めながらも安定した叩きを見せた桜坂選手のDS☆ゲーム部の勝利となりました。

太鼓の達人の優勝がかかる第3試合は、ホリッち VS 東宝ガールズ

Day1、Day2とドラマティックな戦いで勝ち上がってきた両チームが相見える刻が訪れました。
Day1では冷静なプレーでフルコンボを達成した石田選手、悔しい涙ながらQueen of the Dayに輝いた山口選手のホリッち。対する東宝ガールズはDay1、Day2で正に太鼓の嬢王と呼ぶに相応しいパフォーマンスのみょんとゲーム実力者の門山選手の万全な体制で迎えます。

<ホリッち 出場選手>

・石田晴香
・山口百恵

ホリッち 出場選手

<東宝ガールズ 出場選手>

・みょん
・門山葉子

東宝ガールズ 出場選手

第1奏者となった東宝ガールズみょんはホリッちの指定する『最終鬼畜妹フランドール・S』を「むずかしい」で挑戦。相手指定曲をみょん選手が来ると予想したホリッちの戦略通りに最難曲のひとつである同曲を「おに」で挑戦することは避けたがみょん選手はしっかりとフルコンボ達成し高得点を獲得!!

みょん選手はしっかりとフルコンボ達成し高得点を獲得!!

負けじとホリッち石田選手は『さいたま2000』を「ふつう」ながらフルコンボで応戦!!
Day1では演奏直前にかけた眼鏡姿に会場で心を奪われた方も多かったが、今回は眼鏡を忘れたアクシデントにも関わらず、持ち前の集中力とセンスでDay1に続くフルコンボ達成は相手チームも拍手を送る見事なパフォーマンスでした。

負けじとホリッち石田選手は『さいたま2000』を「ふつう」ながらフルコンボで応戦!!

勝敗の決め手ともいえるホリッち山口選手と東宝ガールズ門山選手の演奏は両社ともに安定したプレーを見せつつも高得点につながるコンボが途切れるわからない展開へ。

プレシーズンマッチのベストバウトとも言える戦いの決着は、

プレシーズンマッチのベストバウトとも言える戦いの決着は

Day1、Day2の勢いそのままに東宝ガールズの勝利となりました!!!
ボンバーマンでの悔し涙を嬉し涙に変えて勝ち取った勝利に笑顔がいっぱいに溢れました。

Day1、Day2の勢いそのままに東宝ガールズの勝利となりました

シンデレラガールとして登場したみょん選手の実力はもちろんですが、誰が出ても安定した結果を出せる東宝ガールズの安定感とそれを支える努力がチームとしての総合力としてよく伝わってくるプレシーズンマッチだったと思います。

『Queen of the Day』

『Queen of the Day』

表彰式の最後には Day3に出場した全選手の中からその日最も活躍した選手に贈られる、恒例の『Queen of the Day』が選出されました。

今回のQODはShochiku Sistersせつこ選手☆

今回のQODはShochiku Sistersせつこ選手☆

二の腕パンパンボンバーとしてのボンバーマンでの活躍や不覚にも敵であるDS☆ゲーム部の妄キャリへの愛が溢れすぎてしまったところなど会場を笑いに包むパフォーマンスで文句無しの受賞となりました。

妄キャリメンバーの祝福に照れまくる二の腕パンパンボンバー

妄キャリメンバーの祝福に照れまくる二の腕パンパンボンバー
妄キャリメンバーの祝福に照れまくる二の腕パンパンボンバー

eQリーグはゲームを舞台としたガチのエンターテインメントです。
会場にお越しの皆さまにここに来て良かったと思って帰って頂くことを最も大事にしていくイベントとして、配信や放送を越えたロケーションベースエンターテイメントを目指して参りますので引き続き応援、ご協力をよろしくお願い致します。

EXTRA STAGE

10月からの本リーグ開催に向けて着々と準備をして参りますが、会場、メディア、ゲームタイトル、グッズ、参加チーム、ファンの皆さまとの交流、一緒に応援して頂くための工夫など、新しいエンタメを作っていくために試行錯誤と仲間を増やして精いっぱい進めていっております。

たった3回のプレ大会でしたが楽しんで頂けたのでしょうか!?
私たちは本当にとても楽しかったです。

ぜひ引き続きEXTRA STAGEにもご期待ください。
プレシーズンマッチを応援いただきありがとうございました。

eQリーグ実行委員会

この記事をシェアする
NEWS LIST